[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

Home > スタッフ日記 > ロックス 笑顔の活動報告

ロックス 笑顔の活動報告

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.03.14)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

もう3月も半分くらい終わり 冬のカラッとした晴天から ぐずついた天気が多くなってきました。この時期の長雨は 菜種梅雨というそうです。菜種梅雨は 菜の花の咲き始める頃の梅雨のような雨という意味だそうです。
この時期 もうひとつ忘れてはいけない事は 卒業の季節 お別れの季節です。今までお世話になった先生・恩師や先輩・後輩。そして 友人や家族(例えば 親もとを離れる等)に 感謝とありがとうという気持ちも大切を思う事は勿論ですが それを口にして相手に伝えると言う事も大切だと思います。別れの後は 出会いがあります。新生活も待っています。それらの節目一つひとつを大切にしていきたいものです。
今週も ロックス隊は この時期の湿っぽい?雰囲気や気持ちを振り払うように 元気よく清掃活動を頑張りました(^^)/

 

中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.02.28)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

ここ最近更新できず申し訳ございませんでした。
先週辺りから 20℃を超す(2月の平均気温は10℃前後)が何日かありました。いつも気温の変動が凄すぎます。ここ最近の季節の変わり目は 急に寒くなったり 暖かくなったりと 体調管理が難しいです。体調を崩さない為にも 「沢山食べて ぐっすりと寝る」これに限ると思います。今年はオリンピックが開催される等 寝不足な人も多いでしょう。なので いつもより30分は 早く 意識的に心掛けて 身体の調子を万全にするのもいいかもしれません。
今週も ロックス隊は 先週の暖かさはないものの 元気よく清掃活動を頑張りました(^^)/

ロックス清掃写真20100228_1335

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.01.24)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

私は、正月近畿北部に里帰りしていました。年越しに何年かぶりに雪が積もりました。道には15㎝程、屋根には2,30㎝程でした。例年なら天橋立まで初詣に行くのですが、近場ですませ元旦はほとんど寝正月でした。たしか、昨年の長期予想は暖冬傾向って予報していたような気がしますが、九州南部の鹿児島でも雪が降るだけじゃなく積もったとニュースでいっていました。すくなくとも1月の予報は外れたように思います(※暦では大寒にあたる1月20日は、北海道の屋外アイスリンクの氷が溶けて滑れなくなる程全国的に暖かかったんですが)。
最近は、寒くなったり、暖かくなったりと気温幅が大きいので、インフルエンザや風邪等ひかずに体調管理には気を付けていきましょう。特に受験生の方は、無理せず栄養バランスの良い食事をとる等して頑張って下さい。
今日は、写真でも見て分かるように、大阪市内とは思えないくらい雲ひとつない綺麗なスカイブルーをのぞかせる晴天恵まれました。でも気温は一桁台でしたけど・・・。今週のロックス隊は、一年の中で最も寒い時期にも負けず、気持ちよいで清掃活動をしました。

ロックス清掃写真20100124_054

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.11.29)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

一般に公開という形では初となる国の行政刷新会議(事業仕分け[内閣府HP内])が先週末で終わりました。公共事業 独立行政法人のあり方 教育・技術の発展等の見直し、数多く議題がありました。ほとんどの議題に言える事ですが、「何をもって無駄遣いなのか、そうでないのか。子供達・国の為に、その場しのぎではなく将来、本当に必要なのか、否か」を、じっくり(時間がないかも知れませんが)と検討して欲しいものです。皆さんも、「国がやってる事やから、関係ないし、自分らではどうする事もできないし・・・」と思わずに、家族や友人とかと一緒に話をしてみてはいかがでしょうか?
これから本格的に冬がやってきますが、今週のロックス隊は、そんな寒さにも負けないよう気持ちよくで清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20091129_056

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.11.22)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

ロックス清掃活動ポスター 2009.11.22先週後半に引き続き今週は、それにも増してグーンと冷えこみ、日中でも上着が無いと寒い週になりました。今時期でこんなに寒かったら1月2月はどうなるんでしょうね
今日は、嬉しい報告があります。
先週掲載させて頂いた(お地蔵さん補修)記事で、お地蔵さんの近くにお住まいの方から、「長吉地域の為に いつもありがとう」のお礼のお言葉と、手作りポスターを作って頂きました。本当に嬉しい限りです。「少しでも、街をきれいに」と思い続けて5年以上、少しずつでも平野の方、長吉の方に喜んで頂けるよう日々邁進していきます。
今週のロックス隊も、身体の外は寒く冷え込んでいますが、「小さな活動が大きな和となっていってくれれば」温かい気持ちで、今日も清掃活動を頑張りました。

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.11.15)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

朝も昼も一日中寒くなってきた今日この頃・・・。今年も早いもので後50日弱で終わってしまうますね。今年は、どんな年だったのでしょう。国の動き(自民党政権時)は、昨年から続く景気の冷え込みを何とかしようと、景気対策の一環で、定額給付金の給付。高速道路料金1000円。また、環境対策の一環で、エコポイントの導入。エコカー減税。太陽光発電設置等のリフォーム減税・助成金の拡充など色々やってきましたがいまひとつ・・・。報道については、明るいニュースが少なかったせいか、麻薬・殺人・詐欺などの事件の暗いニュースが目立ったように思います。今年やり残した事はありませんか? 今年も後一ヶ月強。今年中にできる事は、やっておきましょう。
今週のロックス隊も、急に肌寒くなった天気でも負けないくらい、気持ちよくで清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20091115_003

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.11.08)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

11月のしょっぱな、この時期ではかなり強い寒気が入ってきました、北海道の日本海側では当然吹雪で、近畿山陰地方の高い山でも薄っすら薄化粧する位の雪が降ったそうです。急激な気温低下で、風邪や新型インフルエンザが流行っているようで、ここ大阪でも学級閉鎖をする学校が増えているそうです。皆さんも(私にも言える事ですが)、うがい手洗い等の対策をして、体調管理には十二分に気を付けて下さい。
でも、今日はその寒さは和らぎ気持ちの良い晴天になりました。今週のロックス隊も、清々しい気持ちで清掃活動を頑張りました。

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

毎朝、長吉長原東交差点周辺の美化活動をしています

いつもいつもジェイジェイドリームのホームページをご覧頂きありがとうございます。
ロックス会員でもあるジェイジェイドリームは、毎週日曜日に、長吉地域のゴミ拾いの活動し始めてから、早5年以上になります。「地域の美化に少しでも協力できる事はないか」というの事で、毎朝長吉長原東交差点周辺のゴミ拾いをする事にしました。

ロックス清掃写真20091023_154 ロックス清掃写真20091023_159 ロックス清掃写真20091023_160
ロックス清掃写真20091023_155 ロックス清掃写真20091023_157 ロックス清掃写真20091023_161

皆さんが歩く所やこれから行く所にゴミはない方がいいですよね?
私達は、これからも朝の掃除活動も続けて行きたいと思います。
皆さんも、歩いている最中でも、ふと思った時にでもいいので「道端にゴミがあったら、ひとつでもふたつでもゴミ箱に」にご協力を頂けたらと思います。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.10.18)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

十月の後半に入り昼間以外は、上着を羽織らないと寒いくらいの季節になりました。ここ最近は、今年の夏の日照りの少なさを補うように、9月・10月よく晴れる日が多いように思います。これから、山々が色とりどりに色づき、より一層行楽シーズン入ります。ポイ捨て等のゴミやこの時期から落ち葉も増えて行きます。ある程度増えるのは仕方ありませんが、一人ひとりができる街の美化に少しでもご協力頂ければと思います。
気持ちの良い青空に負けないくらい今週もロックス隊は、清々しい気持ちで清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20091018_055

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.10.11)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

2年ぶりに日本本土に上陸した台風18号 は、近畿地方にも強い雨をもたらしましたが、幸いにも、交通機関に少し影響を受けた程度で、土砂崩れも家屋の倒壊もほとんどありませんでした。台風の来る前の報道の危機感が、早期の自主避難や交通機関の運転見合わせ等の対策に繋がり、被害も最小限に抑えたのかもしれません。「備えあれば憂いなし」のことわざのように、備えにいきすぎはありません。どんなに科学技術が発達しても、自然災害自体を消し去る事はできません。一人ひとりが、日々防災意識を持って行動する事が、一番大切な事だと思います。
今週のロックス隊も、気持ちよく清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20091011_080

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.09.27)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

ここ最近は、窓を開けっぱなしで寝ていると、風邪をひいてしまうくらい朝晩は涼しくなりました。秋は、「運動の秋、食欲の秋、読書の秋」といわれるように、これからすごしやすい季節になります。日頃、「あれやりたいな~」と思う事があったら、思い切ってやってみるといいかもしれません。意外な発見や楽しみができるかも?
今週も、ロックス隊は掃活動を楽しみながら頑張りました(^^)/

ロックス清掃写真20090927_297

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.09.06)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年の8月最後の週末は、自民党惨敗、民主党圧勝の総選挙の投票日があったりと、日テレ系列の24時間テレビあったりと、いつもよりも外を出歩く事人が多かった週末だったのではないでしょうか。
9月に入って早一週間。8月よりも今の方が夏らしい?天気のような気がします。でも湿度は低めな分、その辺は秋めいた天気なのかな思います。
そんな中、今週も「雨が降るよりはましだ」思いながら今日も清掃を頑張りました。

ロックス清掃写真20090906_888

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.08.23)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

夏休みも、終わり(地域によっては、もう終わっているところもあるそうですが)に差し掛かっています。皆さんどうすごされていますか?
夏の風物詩といえば海水浴や花火。じゃあ、今年の夏はどうだったかというと、海に泳ぎに来た人は例年と比べ半分以下だった所も多かったり、花火大会に至っては、企業のスポンサー・寄付金が集まらず中止せざるえなかった所も多くあったそうです。その理由としては、例年より雨が多く降った。猛暑日が続かなかった。おまけに、昨年のリーマンショック以降の世界同時不況等々があげられています。
8月も残り一週間。暗くてつまんない思い出を創るのではなく、どうせ創るなら「2009年の夏は、〇〇だったな~ 来年もこうだったらいいな~」と思えるような有意義な夏をすごしたいものです。
今日は、気温は高いものの湿度が低いので、「もう秋??」って思ってしまうようないい天気でした。今週も清らかな気持ちで清掃を頑張りました。

ロックス清掃写真20090823_52

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.08.16)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今週は、兵庫県・岡山県が台風並みの集中豪雨に見舞われたり、火曜日早朝には、静岡県震源とする震度6弱の地震が発生したりと、自然の驚異には、人間は全く歯が立ちません。でも、被害をより最小限に抑えるには、日々の連絡系統・避難場所の確認や定期的な避難訓練の実施・参加が重要です。個人一人がその気になってもあまり意味がないので、世帯、地域、地方自治体が団結して意識を高める事で、数百人、数千人規模の死傷者にならずにすむはずです。一度、家族や友達とで災害と防災について話しあってはどうでしょうか。
今日も、梅雨が明けたかまだなのか(気象庁発表では梅雨明けしています)微妙な天気ですが、例年通り蒸し暑い事には変わりません。そんな蒸し暑さにも負けずに清掃をしました。

ロックス清掃写真20090816_45

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.08.09)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年は、エルニーニョ現象(エルニーニョ・南方振動)の影響か、梅雨明けしたその日は夏らしい快晴だったものの、その後、ぐずついた天気が続いています。最近は、日本も含め世界中で、「観測史上の豪雨」「記録的な大雨」「観測史上〇〇・記録的な〇〇」という言葉を良く聴いたり見たりします。人は、ここ100年以上、便利さを追求するあまり、今頃その“ツケ”が回ってきたという事でしょうか。地球の未来の為に、今何ができるかを考えるのではなく、実行する時期が来ているのかもしれません。
今日も小雨の中、街のゴミと向かい合う為に(それはいい過ぎですがw)、今週も元気よく清掃を頑張りました。

ロックス清掃写真20090809_964

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.07.26)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今日は、代表藤井からのメッセージがあります。


少しでも、平野の街が大阪の街が、きれいになればと思い早5年以上になります。
この5年の間に、毎日早朝に直径500mの街のごみ拾い、日曜日には、その半径を広げ、近畿自動車道・中央環状線の高架下・両歩道、長居公園通りの両歩道と横断歩道付近に設置しているゴミ箱のゴミ回収・ゴミ拾い(いつも軽トラの荷台がいっぱいなる位ゴミがでます)。また、年に数回、大阪ミナミのアメ村や御堂筋のゴミ広いや落書き消し等のクリーン活動。「都会の道路に花木を」という事で、高速の高架下に約60坪の空地を利用して、花の苗を植え、毎朝の水遣り・手入れ等する活動。自然エネルギーの代表格の太陽光発電の推進、家庭用生ごみを畑などの肥料にする等、色々計画を練って実行してきました。
これからも、この活動に参加したい。寄付したいという方、私、藤井までお問い合わせ下さい。心よりお待ちしていります。

追伸:毎週日曜朝 長吉地域の清掃活動の参加も同時に募集しています。

NPO法人ロックス 代表:藤井 實


今週も、ロックス隊は、今週の清掃活動を朗らかに頑張りました(^^)/

ロックス清掃写真20090726_783

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。長吉長原交差点から地下鉄出戸駅付近までの通り。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.06.21)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

西日本を中心に、梅雨らしい長雨にならない(いわゆる空梅雨)日が続き、九州ではダムの貯水が1割を切る所が多く、給水を制限している自治体もあるそうです。
近年、雨が降るといったら局地的に降る豪富(ゲリラ豪雨)だったり、雨が降らないといったら数週間くらいほとんど雨が降らないといった極端な天気が多いです。本当に地球規模で気候が少しずつ狂い始めているような感じがします。少しでも悪くなる地球環境を食い止める(壮大なイメージですが)事ができるように、これからもNPO法人ロックスは、活動を続けていきます。
先週と同じく梅雨の中休みが続いている今日この頃、今日も暑いな~。でも頑張ろ!!と思いながら今週も元気よく清掃を頑張りました。

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2009.06.14)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

早くも梅雨の中休みという事でしょうか。先週中頃に雨が降って以来、晴天までは行かないものの、雨の降らない日が続いています。雨続きになるのは嫌ですが、深刻な水不足にならないよう適度に雨は降って欲しいですね。
暑さに加えて湿度もじわじわとやってきた梅雨の時期。どんな天気でもごみは容赦なく出てきます。毎週続けてこそ、綺麗な街が保たれます。ロックス隊は、そんな事を思いながら元気よく清掃を頑張りました。

ロックス清掃写真20090614_2202

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

Home > ロックス 笑顔の活動報告

無料お見積・アンケート受付中!
お見積もりプレゼント

お見積は無料!私達にできる限りのお手伝いを致します。

お見積はこちらから!

このページの先頭へ戻る