[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

Home > スタッフ日記 > ロックス 笑顔の活動報告

ロックス 笑顔の活動報告

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2014.01.21)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

一昨日、大寒を向かえ暦どおり寒い日が続いています。手洗いうがい等 日々の体調管理には十二分に気をつけましょう。
いつも ジェイジェイ本社ビルを中心に 西は天一のパチンコ屋 北は長吉出戸6丁目交差点付近まで 定期的に清掃活動をさせて頂いております。今日は 久しぶりに清掃活動の様子の写真を掲載させて頂きます。

ロックス清掃写真20140121_2941

中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の大掃除をしました。

続きを見る

9/8,9のチャリティイベント「絆xJAPAN in 平野」の寄付金お願い致します

いつも弊社のホームページをご覧頂きありがとうございます。

NPO法人ロックス代表柳井 克当(やない かつまさ)さんより 9/8(土),9(日)のチャリティイベント「9/8(土),9(日)に「絆×JAPAN in 平野」を開催するにあたり 皆様に ご寄附にご協力頂きたく本ホームページに掲載させて頂きました。

寄付金お願い致します

絆xJAPAN in 平野 寄付金お願い致します_2012.06.14来たる9月8・9日、両日平野区民センター(コミュニティプラザ平野)においてチャリティコンサート「絆×JAPAN in 平野」を開催します。
当イベントは今年で4回目を迎え 過去3回たくさんの方にご来場頂きました。
今年も多くの方に楽しんで頂きたく お願い致します。
広告は名刺サイズで10,000円以上でお願い致します。
プログラムは10,000部の発行を予定しております。
また プレゼント等景品提供のご協力 讀賣新聞購読のご協力もお願い致します。
詳細は 改めて担当者から御電話させて頂きます。
 

振込口座
りそな銀行(0010) 長吉支店(140) 普通預金口座No:0001333
口座名義:特定非営利活動法人 ロックス[トクヒ) ロックス]

チャリティコンサート開催します

日時:2012年9月8・9日
場所:平野区民センター(コミュニティプラザ平野)
   〒547-0011 大阪市平野区長吉出戸5-3-58 (GoogleMapで見る)
出演者
 ●天水 春伽 ●秋休 ●そよかぜ ●平野 里沙 ●grassbird
 ●その他 和太鼓 河内音頭 ダンス 地元バンド 他 出演者多数

お問合せ先
 NPO法人ロックス 担当:柳井 克当(やない かつまさ)
  TEL:06-6709-8869 携帯:090-3289-1090

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2012.04.15)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今回の冬は厳冬だったせいか 今年の桜は遅めだったように思います。でも ちゃんと桜が咲き 大阪では 花びらより葉っぱが目立ってきました。ようやく暖かい日が続くようになりました。
四月といえば 新入生や新社会人が新しい生活を始める時期ですが 原発事故の後処理や既存原発の再稼動のするか否かの問題。長期の円高水準による 景気の低迷等 明るいニュースを探す事が難しい今日この頃 皆さんの日常は 前向きに
今回もロックス隊は、三角公園を中心に清掃活動をがんばりました。ようやく春らしい気温になり 気持ち良く清掃ができたと思います。

ロックス清掃写真20120415_6063

中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の掃除と花の手入・水やりをいつものように清掃をしました。

続きを見る

今年最後のロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.12.29)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

明日 明後日で今年も終わります。皆さんにとって 今年はどうでしたでしょうか?
今年は 3.11東日本大震災。又 紀伊半島の大雨が影響で森林ごと流されてしまう深層崩壊による土砂崩れの発生。海外では タイの大洪水など 大きな災害の多い2011年でました。
改めて申し上げます。
当災害の影響で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に 災害の影響で負傷や家屋・工場等の全半壊を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
来年こそは 皆様にとって良い年でありますようにと いのるばかりです。
今回もロックス隊は、三角公園を中心に清掃活動をがんばりました。気温が低いもののいい天気だったので気持ちの良いで清掃ができたと思います。

ロックス清掃写真20111229_487

中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の掃除と花の手入・水やりをいつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.07.23)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年は 冷夏なのでしょうか なかなかすっきりと夏らしい天気にならず 毎日のように夕方から夜にかけて ゲリラ豪雨が近畿各地でも観測しています。先日(7月28日16時30頃) 近鉄京都線にて 一部冠水と落雷の影響で電車がストップしたりと交通機関にも 少なからず 影響がでています。皆様も 海や河川での 急な高波や増水には 十二分に気を付けて下さい。
今回もロックス隊は、気持ちよく清掃活動を頑張りました。

 
中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の掃除と花の手入・水やりをいつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.05.15)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

ちょうど一週間程前に 台風一号の影響で日本列島上空に停滞していた前線が活発化し 梅雨のはしりといいますか 蒸暑い日と3,4日程の長雨が続きました。その後 この時期らしい五月晴れが続き カラッとした天気になっています。地域のよっては その雨の恩恵も受けれず ダムに水がたまらず 貯水率5%以下になっている所もあるようです。気象庁によると 今のところ 気温・降水量ともに 平年並みか やや高い 多いとの事。適度に雨が降り これから来る暑い夏の前に備えたいものです。今年は 東日本中心に電力不足が想定されています。日本全国 節電を心がける事はもちろんの事 身体の方も夏バテしにくい身体づくりをする事も大切です。日本が大変な時期ですが 体あっての物種 体を壊しては元の子もないですよね。大変な時だからこそ バランスのとれた食事 適度な睡眠。可能な限りとるように心がけていきましょう。
今週のロックス隊は、気持ちよく清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20110515_516

 
中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の掃除と花の手入・水やりをいつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.04.17)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

4月中旬にさしかかったにも関わらず 今朝の最低気温は1桁台でした。まだまだ上着は 手放せないと感じるほどの寒さでした。でも 掃除が終わる頃には 朝の冷え込みはほとんどなく 天気も心地良い日差しにかわりました。
風も強い日が多く 空気も乾燥し 気温も冷暖房をほとんど使わないこの時期は 暖房でよく火を使う真冬より 火事が多いそうです。冬と違って 外に出かける事が多くなります。また 心地良い天気が多くなるにつれて 気も緩みがちになってしまいます。より一層 火の使い方や後始末には 十二分に気を付けていきたいものです。
今週のロックス隊は、気持ちよく清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20110417_250

 
中環と長居公園通りの交差点付近と 中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)の掃除と花の手入・水やりをいつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.04.10)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

あの東北地方太平洋沖地震が発生してもう1ヵ月程がすぎました。この地震の影響で亡くなられた方々のご冥福を重ねてお祈り申し上げますとともに まだまだ続いている余震やその他の災害に見舞われながらも 懸命に復旧・復興に尽力を注がれている被災地の皆様はじめその関係者方々謹んでお見舞い申し上げます。
—————
なかなか寒い日が終わらなかった今年の冬でしたが 年度が変わってからは 暖かい日が続くようになり 大阪の桜もあちこちで見られる様になりました。ようやく春めいた日が続くようになり気温的にはすごしやすい季節になりました。暖かくなった分 花粉の量が 昨年の猛暑の影響があってか 昨年の10倍以上だそうです。私は鼻炎もちなので 鼻水やくしゃみには年中悩まされていますが この時期は 特にひどいので大変です。
花粉症になっている人もなっていない人も 身体を崩さないようする事は 勿論ですが 体調管理だけではどうしようもない事もあります。でも 症状抑制したり 発症しないように予防する事はできると思います。花粉症は国民病と言われている位ほとんどの人が発症してしまう症状です。花粉症になったどうしようと不安に思うのではなく 花粉症になった時はどうすれば楽になれるのか 前向きに考える事も大切だと思います。
今週のロックス隊は ウサギのクーちゃんと子供達と一緒に清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20110406_040 ロックス清掃写真20110406_045 ロックス清掃写真20110406_048
ロックス清掃写真20110406_050 ロックス清掃写真20110406_053 ロックス清掃写真20110406_056

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告(2011.03.16)

ロックス 笑顔の活動報告

NPO法人ロックスからも 最初に
2011年3月11日14時46分頃 三陸沖を震源とする最大震度7という日本国内観測史上類をみない 東北地方太平洋沖地震が発生しました。震源に近い宮城県を中心に 地震・津波・火災・原発事故等 甚大な被害状況がテレビ 新聞 インターネット等で報道されています。今尚 予断を許さない状態が続いています。
この地震の影響で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに 被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
私達NPO法人ロックスも 被災地の方々の為に何かできないか 考えているところです。
本日は平日ではありますが ロックス隊は 清掃活動をさせて頂きました。

ロックス清掃写真20110316_784

 
中環と長居公園通りの交差点付近と、中環の立体交差点付近の道路。中央環状線と長居公園通りが交差する交差点にある公園(通称:三角公園)。いつものように清掃をしました。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.01.17)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

先週末~週始めまで 今期一番(今年は 年末からよく耳にしますが)の冬型でずいぶん冷え込みました。残念ながら(いや幸運なのか) 大阪や奈良の北部は 雪がチラついた程度で 積もりませんでした。また そんな中 大学入試センター試験もありました。 東北の方は 新幹線が止まり 他 ところどころで遅延が発生したみたいですが 大きな混乱もなく センター試験は無事終わったそうです。いつも思うのですが 受験シーズン(特に本入試)は いつも 1年の内で一番寒い時期にしますよね? どうしてでしょうか? 普通に考えて 年度の開始が4月だから仕方カがないのですが 受験生の為にも何か妙案があるといいのですが・・・ と思う今日この頃。 
今期の冬は 厳冬なのでしょうか? 雪は降らなくても 最低気温は0度前後。これからも 当分の間 寒さが続くそうです。体調を崩しやすい時期でもあります。風邪等ひかないよう 十二分に気を付けて下さい。
今週のロックス隊は、そんな寒さにも負けないよう気持ちよくで清掃活動を頑張りました。

ロックス清掃写真20110117_884 ロックス清掃写真20110117_885 ロックス清掃写真20110117_886

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2011.01.05)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

まず、

2011年 明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年末から新年にかけて 大寒波がきて(大阪市内や奈良北部でこそ 雪がチラつく程度で積もりはしなかった[多分]) 山陰の日本海側から山間部にかけて大雪が降りました。私は 毎年 なんだかんだで 車で帰省する事が多いのですが 今回は 天気予報の暴風雪のマークをみて迷わず電車で帰る事に決めました。電車は 北へ北へ進むにつれ 篠山辺りから 数㎝位積もりはじめ 最寄駅に到着する頃には 1,20㎝積もっていました。実家付近では 倍の2,30㎝におよんでいました。1月末から2月初頭かけてならまさしも 新年早々50㎝近くも積もるなんてそうはありませんでした。雪の降らない都会の人は 雪を見ると喜ぶ人が多いですが 元旦早々 雪かきという名のスポーツ?をして 新年を迎えました。それは それで良かったと思います。
皆さんは 年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか? 私のように田舎が大雪だった為 公共交通機関で帰らざるえなかった方もいるでしょう。そもそも 田舎に帰らなかった方もいるでしょう。はたまた 国内外問わず観光旅行にいった方もいるでしょう。もうすぐ受験なので 正月どころじゃなかった方もいるでしょう。どんなカタチあれ有意義なお正月を迎える事ができたら言う事はありません。
昨年末から ぐ~と寒くなっています。これから 季節性インフルエンザが猛威を振るうと予想されます。風邪等ひかないよう うがい・手洗いをこまめにしましょう。
今回は ジェイジェイの職人さんも清掃活動にご協力して頂きました。新年早々 本当にありがとうございます。

ロックス清掃写真20110105_2847 ロックス清掃写真20110105_2849 ロックス清掃写真20110105_2848
ロックス清掃写真20110105_0870 ロックス清掃写真20110105_2850  

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.12.19)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

2010年も後10日程で 終わってしまいます。皆さんにとって 今年はどうでしたでしょうか? 有意義な1年をすごしてきましたでしょうか? 今 思い出してみると・・・
気付けば 今年は 天候の急変が多かったように思います。今年の夏は 本当に暑かったと思います(統計でみても全国各地で 記録的な猛暑・酷暑だった年でもあった)。 また 台風が少なかった年でもあったと思います。いつもなら 台風が少ない年は 水不足になりがちなのですが 今年は 局地的なものが多かったり 数日の間で何ヶ月分の大雨を降らしたりと台風とひけをとらない程多く雨が降った年でもあったと思います。目に見えて 天気の不順な年は 農畜産物や海産物の高騰が目立っていました。今日でも その影響を引きずっています。来年は 春夏秋冬をきちんと 味わえるような年になってほしいものです。
車を運転する人は 少なからず 利用した人もいるでしょう。それは 民主党のマニフェストのひとつ?でもある高速道路無料化(区間・期間限定)とになった事です。日本海側に行くの時 舞鶴若狭自動車が無料区間になったおかげで ビックリするほど安く行けた事を覚えています。今年は ギリシャの経済危機のユーロ安・ドル安の影響で 必然的に円高となった割に 日本のガソリン価格が安くなってもいいのに あまり影響しませんでしたね。
あと 最近では 家電エコポイントの駆け込み需要で 前年のテレビの売上の4,5倍あったそうです。いつも 思うのですが 私達にとって お得な経済対策や法改正だったとしても 期限ぎりぎりにならないと なかなか行動に移さないものなのですね。 でも 今回の駆け込み需要は ホント凄いですね。
等々 色々な事があったように思います。
 
最近 ぐ~と寒くなっていました。これから 季節性インフルエンザが流行の時期に入ります。風邪等ひかないよう 十二分に気を付けて下さい。
今週のロックス隊は、そんな寒さにも負けないよう気持ちよくで清掃活動を頑張りました。

清掃前・清掃中の写真

ロックス清掃写真20101219_258 ロックス清掃写真20101219_259 ロックス清掃写真20101219_260
ロックス清掃写真20101219_262 ロックス清掃写真20101219_263 ロックス清掃写真20101219_264

清掃後の写真

ロックス清掃写真20101219_265 ロックス清掃写真20101219_266 ロックス清掃写真20101219_267

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.10.24)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

10月下旬 もうすぐ紅葉の季節 あちこちの山が色鮮やかになる季節。どんなに猛暑が続いた今年でも この時期までいくと この時期らしく 気温も下がり 落ち葉も落ち始め どんどん秋が深まり 今年も寒さの厳しい冬がやってくるんでしょうね。くれぐれも 風邪等ひかぬよう 体調管理には十二分に気をつけて下さい。
今日は 夕方に雨の予報が出てたようです。今回のロックス隊は 朝8時過ぎから 三角公園の水やりやゴミ拾い そして 交差点付近のゴミ拾い 頑張りました(^^)/

ロックス清掃写真20101024_161 ロックス清掃写真20101024_162 ロックス清掃写真20101024_164
ロックス清掃写真20101024_165 ロックス清掃写真20101024_166 ロックス清掃写真20101024_167
ロックス清掃写真20101024_168 ロックス清掃写真20101024_169 ロックス清掃写真20101024_171

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.10.03)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年の夏は 梅雨入りが遅く 冷夏の予測が大半だった(ような記憶が・・・)にも関わらず 記録更新続出する程 猛烈な暑さが続きました。でも 10月ともなれば その猛暑も過ぎ去り ようやく 涼しくなってきました。
季節のかわり目のこの時期 特に気を付けたい事は 今年のなが~かった猛暑の影響で 例年よりも身体の抵抗力が落ちている人が多い傾向にあるようです。皆さんも天気予報を見るなりして 冷たい飲食物を控えめにし 身体を暖かくして 風邪等ひかないよう十二分に気を付けて下さい。
今日は 昼以降に雨の予報が出てたようです。今回のロックス隊は あまりにも多いごみの為 早朝1回・昼頃に1回と 三角公園の花の手入れや水やり ゴミ拾い そして 交差点付近のゴミ拾い 頑張りました(^^)/
★早朝

ロックス清掃写真20101003_68 ロックス清掃写真20101003_69 ロックス清掃写真20101003_70
ロックス清掃写真20101003_71 ロックス清掃写真20101003_72 ロックス清掃写真20101003_74

続きを見る

皆様のお陰で大阪市から感謝状を頂きました(NPO法人ロックス)

いつもいつもホームページをご覧頂きありがとうございます。

皆様のお陰で 大阪市から「感謝状」を頂く事ができました

感謝状を頂いたからと手を抜かずに より一層 地域の為 平野の為 地球環境の為(ちょっと大げさですが) 少しずつでも少しずつでも この平野の街がきれいになるよう 微力ながら頑張っていきたいと思います。
地域の皆様のご支援・ご協力で 5年以上活動を続ける事ができました。これからも NPO法人ロックスを宜しくお願い致します。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.08.08)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年は 梅雨入りが遅かったのを取り戻すかのように 日本列島各地で35℃を超す 猛暑日が続いていました。ここ数日 朝は雲がほとんどない快晴ですが 夕方にかけて 曇ったり 夕立のような雨が降ったりと天気が安定しません。まっ 天気が良くても悪くても 暑い事には変わりありません。この暑さにも負けずに頑張っていきたいと思います。皆さんも 夏バテや熱中症には 十二分に気を付けて 今年の夏を乗り越えて行きましょう!!
今回のロックス隊も 三角公園の花の手入れや水やり そして 交差点付近のゴミ拾い この蒸し暑さにも負けず頑張りました(^^)/ 翌朝も 植物が熱中症・夏バテしないように 水をたっぷり上げました。

ロックス清掃写真20100803_04 ロックス清掃写真20100803_05 ロックス清掃写真20100803_07
ロックス清掃写真20100803_08 ロックス清掃写真20100803_09

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.07.05)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

今年の梅雨入りは平年より1週間程遅かったようです。大阪は1日2日は 梅雨らしい雨の日があったものの それ以外は 小雨が降る程度で 今のところ 雨の予報がよく外れる状態となっています。でも安心はできません。何年か前のように 予報が難しいとされる集中豪雨やゲリラ豪雨には注意が必要です。まだ夜でもないのに辺りが暗いとか 雷が光ったら(例え遠いところで光っている雷も同様) 川原・河川敷から早めに離れる事が先決です。川や海での水遊びも 事故のないよう 注意をはらいながら楽しみたいものです。
今週のロックス隊も 朝から 三角公園の花の手入れや水やり そして 交差点付近のゴミ拾い この蒸し暑さにも負けず頑張りました(^^)/

ロックス清掃写真20100704_243 ロックス清掃写真20100704_245 ロックス清掃写真20100704_247
ロックス清掃写真20100704_244 ロックス清掃写真20100704_246

これからも少しずつですが お花のお手入をしていきます。勿論 ごみ拾いの方も続けていきます。これからも 長吉の皆さん ご協力お願いします。

続きを見る

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!(2010.04.06)

ロックス 笑顔の活動報告!!(^0^)!!

新年度の4月がスタートし 桜もあちらこちらで満開になっているところもふえてきました。皆さんはどう過ごしていますか??
今日は天気もいいし 気温も高いという事で ジェイジェイスタッフの方が 三角公園の花木の手入をして頂きました。感謝感激です。
花木の手入の写真を少しですが ご紹介いたします。

ロックス清掃写真20100406_018 ロックス清掃写真20100406_019 ロックス清掃写真20100406_020
ロックス清掃写真20100406_022 ロックス清掃写真20100406_023 ロックス清掃写真20100406_024
ロックス清掃写真20100406_025 ロックス清掃写真20100406_026 ロックス清掃写真20100406_027
ロックス清掃写真20100406_028 ロックス清掃写真20100406_029 ロックス清掃写真20100406_030

これからも少しずつですが お花のお手入をしていきます。ジェイジェイスタッフの皆さん ご協力ありがとうございます。

続きを見る

Home > ロックス 笑顔の活動報告

無料お見積・アンケート受付中!
お見積もりプレゼント

お見積は無料!私達にできる限りのお手伝いを致します。

お見積はこちらから!

このページの先頭へ戻る