ホーム > グループ(提携)会社からのお知らせ > NPO法人が学ぶ一冊の本!(^^)?

グループ(提携)会社からのお知らせ

NPO法人が学ぶ一冊の本!(^^)?

[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

こんにちは!ロックスの谷浦です。

NPO法人ロックスが、清掃活動や環境問題のために
学ぶ一冊の本をご紹介させてもらいます。
“会社が変わる” “学校が変わる” “社会が変わる”「掃除道」
と言う本で、署者:鍵山 秀三郎氏です。
☆掃除を毎日続けるだけで赤字企業が黒字になり
荒廃した学校が甦り犯罪も減少した!!

・・・・署者の言葉・・・・
戦後六十年間、世界に例を見ない経済的発展を遂げてきた日本は、現在、ガタガタと音を立てて崩れ去り、大変な国になってしまいました。
財政破綻のみならず、人心は荒れ、世相は険しくなるばかりです。
テレビや新聞によりますと、目や耳を覆いたくなるような忌まわしい事件が、毎日のように報道されています。具体的には、肉親による幼児・児童虐待、無差別殺人、学級崩壊、政財官界の不祥事等々、あげればきりがありません。こういう事件の多くは、少なくともかつての日本では起こり得なかった出来事ばかりではないでしょうか?
根本的な原因は、多くの人が心の余裕やゆとりを失っているからだと思います。
心の余裕やゆとりがなくなると、人間はどうしても刹那的な生き方に傾いていきます。刹那的な生き方をする人は、目先のことにしか感心が持てず、将来への夢や展開を失いがちです。そういう人の気持ちが、短絡的な犯罪につながっているのだと思います。
このままでは、次世代の人々に大きなつけを残すことに成りかねません。
いまこそ、私達が生きている時代にかつての精神性豊かな日本を取り戻し、後世につけを回さないような生き方が求められているときではないでしょうか?
私は、会社創業以来四十四年間、徹底した掃除の実践に取り組んでまいりました。
掃除を通じて、気づき、学んだことがたくさんあります。
とくに、荒んだ人の心を落ち着かせ、穏やかにするためには、掃除をしてきれいにすることがもっとも効果的であるということを実感してきました。
穏やかな人が多くなれば、犯罪につながる事件など起こりようがありません。まず「掃除で美しい生活環境を保つ」。
このことこそが日本を再生するための隠れた大きな力になると確信しています。
私が人生を賭けて実行してきたこの掃除を、皆様にお伝えすることによって、いささかでも人生や世相の浄化にお役立ていただければ、こんな嬉しいことはありません。

鍵山 秀三郎


☆掃除を導入する前は不良品の山
☆総長自ら率先してトイレ掃除を実践
☆三億円の赤字から五億円の黒字に
☆七年ぶりに体育祭が復活した
☆中学生が小学生に掃除指導
☆暴走族と一緒にトイレ掃除
☆半端な汚れではない中国のトイレ
☆ブラジル在住日本人のすばらしさ    (目次より)

・・・・・・ほんの一部をご紹介させて頂きました。
 
この本の詳しいことは、
PHPエディターズ・グループのホームページhttp://www.php.co.jpをご覧下さい!!?!
NPO法人ロックスでは、『人の心が暖かくなるように』との願いを込めてこのような本を読んで勉強して、頑張ってま〜す。
担当者の独り言・・・・・私も、ただいま勉強中で〜す!(^^)!
このホームページを見ていただいている皆さん「これは、役に立つよ!!!」
って言う本があればこちらまで0120-06-3169
担当:谷浦まで教えてくださいね!!
待ってま〜す(^o^)!!

Comments: 0

コメントを投稿する
この情報を残しますか?

Trackback+Pingback: 0

この記事のURL
http://jj-dream.com/blog/2006/03/28/npo%e6%b3%95%e4%ba%ba%e3%81%8c%e5%ad%a6%e3%81%b6%e4%b8%80%e5%86%8a%e3%81%ae%e6%9c%ac%ef%bc%81%ef%bc%88%ef%bc%be%ef%bc%be%ef%bc%89%ef%bc%9f/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
NPO法人が学ぶ一冊の本!(^^)? from リフォームするならジェイジェイドリーム 大阪・施工・販売

Home > グループ(提携)会社からのお知らせ > NPO法人が学ぶ一冊の本!(^^)?

無料お見積・アンケート受付中!
お見積もりプレゼント

お見積は無料!私達にできる限りのお手伝いを致します。

お見積はこちらから!

このページの先頭へ戻る